ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月29日

遠征!虹鱒天国へ

以前よりCさんから誘われていた渓流釣り。
家の都合や子供のバスケ、仕事などで
なかなか予定が合わずお流れになっていましたガーン
が、しかし
日頃の行い?が良かったのか奇跡的に丸々1日オフに
なり昨日Cさんと渓流へGOダッシュ
前夜pm11:00出発。
一般道をえっちらおっちら走り、途中ポイント近く
のコンビニで釣券買って、到着はam3:00。
ちょっと早過ぎの到着で、明るくなるまで今回全ての
ガイドをして頂くスーパーアドバイザーのCさんから
ポイントの攻め方、渓流の釣り方を教えて頂きましたニコニコ

am4:00過ぎ。
最初のポイントはえん堤。
ここで5~6匹出ちゃうよ~。
は?
いくら何でも鱒がそんな釣れる訳ないっしょ~。
釣堀でもあるまいし。
こんな感じでやってみて~って
Cさん数投で
40ぐらいの虹鱒ビックリアップ
その後も追加、追加。
何だか手品でも見せられてる感覚ビックリ
ここで再び渓流講座。
ルアーはCさんからお借りしたリッジ56。
すると
自分にもプルプルっと
生命反応ドキッ


遠征!虹鱒天国へ

渓流初ゲットは
ヤマメチョキ
チビッ子だけど価値あるファーストフィッシュニコニコ
その後、コツを覚えて追加、追加です。
やべ~面白過ぎるアップ

反応が薄くなり
今度はデカ鱒の出る合流ポイントへ移動。
前回も良型ニジ8本、ブラウンが出たという事で
期待が高まります。

立ち位置、攻め方
を教わりスタート。
すると
Cさんから
岩陰に1匹居るよ~と言われ
そっちの方へミノーを急旋回させた
その時
ドン!
と同時にドラグ出まくり~アップ
バレルな~
ジャンプさせない様に慎重に
ネットイン。
出たのは


遠征!虹鱒天国へ


遠征!虹鱒天国へ

イケメンの40UPニジチョキ
これが獲れたのでもう安心。
気分良くしてキャスト再開。
すると今度は50ぐらいのデカニジヒットびっくり
しかし、ジャンプされフックオフ男の子エーン
それから反応無くなった為、他のポイントを叩いていた
Cさんのところへ行くとなんと40UPニジ2本ゲットされた
との事。
流石です。

お次は流れのキツイ渓流らしいポイントへ。
ここから釣り下って変化のあるところを
重点的に叩いていけば出ますよ~とアドバイス
を頂きますがこんな水深の無いところで魚居るの?
と思いながらやってみます。
ダウンに投げて誘いながら巻いても反応茄子ガーン
対岸へキャストし派手なトゥイッチで流れの中をクロス
させ流芯辺りでミノーを急旋回するとググン!とヒットニコニコ
コツを覚えミノー急旋回した時と
ミノーを送り込んだ後のトゥイッチ
に反応する事が分かり
その後は

遠征!虹鱒天国へ

20cmぐらいのニジやヤマメがポコポコ
釣れますニコニコ
毎キャストバイトが出てポロッとならなきゃ
キャッチ!という状況です。
ルアーでこんなに釣れちゃうのは正直初体験ですニコニコ

デカニジを求めて
再び合流ポイントへ。
チビニジゲットと1バラシ。
Cさんもグッドサイズバラシの後
ちょっとこっち~とCさん。
と呼ばれ行ってみると50ぐらいのニジ。
岩陰にステイしているこういう魚の前に
ルアーを流してみると威嚇して食ってくる
事あるんだよね~っと話されていると
ドン!と食った瞬間
ドッパ~ンと鬼ジャンプされフックオフZZZ…
バレちゃいましたがホントに食ってくるとは。
ただただ、びっくりしました汗

そして、お次は
Cさんの秘密のポイントへ。
Cさんがルアーを通すとこんなトコからあんなトコ
から魚がアタックしてきますビックリ

ここでCさん秘密の釣法で
ランバがトライしてみます。
ルアーを根気良くアピール、アピール。
すると

ドカン!
とヒッツ&キャッチ~。
出たのは




遠征!虹鱒天国へ

60UPニジチョキ

さあ~、ランチにしましょう~って事で車へ
戻っていると民家の前に流れる小さな小川の前で
Cさんの足が止まる。
ここフローティングミノー流してみて!
おっしゃってる意味が分かりません???
川幅1mぐらいの橋の中にルアーを送り込んで
みるとググン!
え?マジ???


遠征!虹鱒天国へ


ニジ釣れました。
いくらここらが養鱒業が盛んだとはいえ
いくらここらが鱒の町と言われてるとはいえ
どんだけ~!!
ってな感じですよ~(汗)。

昼飯後、車で移動し大えん堤のあるポイントへダッシュ
プールに向かってルアー投げてる感覚がつまらない!
早々に見切りをつけ
午前中に釣り下った
流れのキツイポイントを攻めますが
バラシばかりでほとんどキャッチできず
でしたがCさんはきっちりキャッチ。

そして、最後は
やっぱりここ。
本日3回目のエントリー。
合流ポイント。
D-コンで激しく誘っていると
ゴゴン!っと
ヒット&キャッチニコニコ
出たのは


遠征!虹鱒天国へ

30UPのニジチョキ
その後すぐ40ぐらいのニジがヒット
しますが、ジャンプ一発痛恨のバラシで
終了としました。
一方、Cさんは45ぐらいのニジをきっちり
キャッチ。

久々にクタクタになるまで釣りやりました。
Cさん、楽しい渓流の釣りを教えて頂き
ありがとうがざいました。

次なる舞台は天竜川のエリア?
次なるターゲットは九頭竜サクラマス?

色々やりたくて困っちゃいますテヘッ






このブログの人気記事
彗星着弾!再び
彗星着弾!再び

鬼滅のルアー!
鬼滅のルアー!

鬼ニベチャレンジ撃沈!
鬼ニベチャレンジ撃沈!

2021年初釣果!
2021年初釣果!

2020年、まとめ!
2020年、まとめ!

同じカテゴリー(その他)の記事画像
初の尺ヤマメ!
大人の遠足2023第一弾!
山梨トラウト遠征!
2022年、まとめ!
沼津スーパーライトジギングゲーム!
2021年、まとめ!
同じカテゴリー(その他)の記事
 初の尺ヤマメ! (2024-03-14 18:39)
 大人の遠足2023第一弾! (2023-07-22 21:17)
 山梨トラウト遠征! (2023-03-29 07:43)
 2022年、まとめ! (2022-12-26 05:07)
 沼津スーパーライトジギングゲーム! (2022-11-18 05:58)
 2021年、まとめ! (2021-12-27 03:20)
Posted by ランバ・ラル at 10:37│Comments(10)その他
この記事へのコメント
お疲れ様でした~ぁ!
虹鱒天国の三つのお題目の「60UP・マル秘釣法・水路」を
難なくクリアーされた所はお見事です!
こちらこそ楽しく釣りが出来き有難う御座いました。
Posted by Cさん at 2011年07月29日 11:59
遠征、お疲れさまでした。
沢山釣れて大漁だったようで、
かなり楽しめて良かったですね!

さてここは、リリース前提の釣り場でしょうか?
出来たら、次回からはシングルのバーブレスフックを
使ってあげて下さい!!
天竜川のエリアもシングルのバーブレスフック推奨なので
覚えておいて下さいね。
Posted by 頭文字S at 2011年07月29日 12:36
ぉお~!!随分楽しまれたようですね~♪
いくら魚影が濃いとはいえ、サクサク釣っちゃうなんてさすが!!

今度はサクラもやっちゃいますか?あっさり釣っちゃいそうだな~。
Posted by ne-mo at 2011年07月29日 13:30
うわぁ~~ 凄過ぎですね~
大人の休日を満喫できたようですね!
Posted by Gissimo at 2011年07月29日 14:35
Cさん
三つのお題目クリアで次のステージ進めますか?(笑)
今回の様なキャストする度にバイトが拾える釣りを
したのは久々でした。
渓流は繊細で難しいですがかなり
楽しめる釣りですね。
また機会がありましたらご一緒下さい。
Posted by ランバ・ラル at 2011年07月29日 15:01
頭文字Sさん
この川はリリース前提の釣り場なのかどうか
よく分かりませんが、今回自分は全てリリース
しました。
どうせリリースするならバーブレスフックを
使用するべきでしたね。
次回からそうします。
天竜川のエリアはキャッチ&リリースとなっている
様なのでバーブレスフックを使わないといけない
のでしょう。こちらも了解です。
Posted by ランバ・ラル at 2011年07月29日 15:13
Gissimoさん
初めての渓流でこんなに釣れてしまい
我を忘れて数釣りに走ってしまい大人に
なりきれない自分が居ました(汗)。
Posted by ランバ・ラル at 2011年07月29日 16:37
ne-moさん
この川なら自分でさえポコポコ釣れちゃいますので
ne-moさんならボコボコ確定です(笑)。

サクラは簡単なターゲットじゃありませんが
Cさんに同行させてもらえばまさかのラッキーパンチ
に遭遇するかも!なんて思ってます。
来年はne-moさんもどうですか?
Posted by ランバ・ラルランバ・ラル at 2011年07月29日 16:44
うわーっ、すごい。
私のいつも行ってる渓流なんて、しょぼすぎ。
腕のせいじゃなく、川のせいにしてますけど(笑)。
同じ日に渓流に行って、ランバさんは大漁、こっちはアマゴ一匹、次元が違いますね。

事後報告ですが、いつもコメント頂いてますので、当方のブログにリンク貼らせて頂きました、ご了承願います。
Posted by nomoon at 2011年07月29日 21:35
nomoonさん
もちろん今回の大漁劇は間違い無く僕の腕
のおかげという事は1000%あり得ません。
ガイドとアドバイザーに専念してくれたCさん
と魚影の濃いフィールドのおかげですよ~。

リンクの件了解です。
こちらもリンクさせて頂きますね~。
今後とも宜しくお願いします。
Posted by ランバ・ラル at 2011年07月29日 22:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠征!虹鱒天国へ
    コメント(10)